Saturday 13 November 2021

ノーワーク・ノーペイで賃金カット

ガーディアン紙でこんな記事を読みました。

日本のJR西日本の男性運転士が、1分間分の未払い賃金43円+13円(残業代)の支払いについてJR西日本と訴訟で争っている、という記事です。

昨年6月にあった出来事で・・・

回送列車の入庫作業が1分遅れた、と賃金カットしたのだとか。

遅れた1分間は仕事をしていなかった、と「no work, no pay(ノーワーク・ノーペイ)」の原則でカットしたようですが・・・

たったそれだけの理由で、というのが信じられません。

日本の公共交通機関はとても信頼出来て素晴らしいものですが・・・

こんな犠牲をもとにしたものであるならば、もう少し緩い規則でも良いような気がします。

イギリスだったら、定刻通りに電車が来る方が稀なので・・・

運転手たちの給料がマイナスになることもありえそうです。(爆)

大学時代に長女が地方から電車で帰宅していたときなんて・・・

3年間のうち、1度も定刻に到着したことはありませんからね。(笑)

いつも10分どころか30分近くは遅刻してました。

イギリスのように適当すぎるのも困るけど・・・

日本のように秒単位できっかり過ぎるのは、従業員にとって精神的にかなりな負担になる気がします。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場



No comments: