Tuesday 30 November 2021

納豆に続いてザワークラウト作り

自家製納豆を作って熟成させているところですが・・・

sauerkraut(ザワークラウト)もなくなるところだったので、また作ることにしました。

というのも、大きな白菜が手に入ったから。(笑)


ザワークラウトの主要原材料はキャベツですが、白菜も入れると美味しいのです。

それに白菜を漬けると、水の出方もとても良いし。

残った白菜はキムチにしてもいいと思うけど・・・

たぶんこのまま普通に鍋にしたりして消費するつもり。

そんなわけで、今回のザワークラウトは・・・

スイートハート・キャベツ、ニンジン、ハクサイ、ダイコン、カリフラワー、赤タマネギ、ニンニク、ショウガ、赤唐辛子です。

野菜1kgに対してテーブルスプーン1.5杯を足し・・・

ちょっと手で揉んでいただけでも、かなり嵩が減り水分が出てきました。


塩はいつも使っているピンクのヒマラヤ岩塩。

これをガラス瓶に詰め込んでいき・・・


上にガラス製の重石代わりを入れてみたら、もう水分がいっぱい出てました。

このまま発酵させて、おそらく1週間くらいで出来上がるはず〜。

オミクロン変異株も出現しているし・・・

発酵食品をたくさん食べて、しっかりと免疫力を高めておくつもりです。(笑)




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: