Monday 30 May 2022

世界遺産の街ブダペスト(ペスト地区)

ダンナと一緒に行った、世界遺産の街ブダペスト。

ブダ地区へ行ったあとは、ペスト地区へ行ってみることにしました。

ペストの方から見える王宮の丘には、マーチャーシュ聖堂と漁夫の砦などが見えました。


ドナウ川岸を歩いて、とても大きく立派な国会議事堂を通り過ぎると・・・


遊歩道にたくさん並ぶ靴が見えてきました。


第2次世界大戦中にナチスの迫害で・・・

川辺に並ばされ後ろから銃殺されたユダヤ人たちの悲劇を忘れないための慰霊モニュメント。


ブロンズ製の靴が今さっき脱ぎ捨てられたように並んでいるのですが・・・

とてもインパクトがあり素晴らしいものでした。

この他にも街中を歩いていたら、こんなユダヤ人慰霊モニュメントを見かけました。


フリーダム・スクウェアにある綺麗な噴水の背後には・・・


ホロコースト戦没者追悼のモニュメントがありました。

あんな戦争は2度と起きて欲しくないですが・・・

ウクライナで再びヨーロッパは戦火の中にいます。(悲)

そして、世界遺産エリアに指定されているAndrássy út(アンドラーシ通り)も、フラフラと歩いてみました。


地下鉄1号線は、ロンドン、リヴァプールに次ぎ、世界で3番目に古い地下鉄なのだとか。

アンドラーシ通りには素敵な建物が多く建っているのですが・・・

その中でも私の目を引いたのはコレ。


建物自体が古いのかどうかは知らないけども・・・

壁全体に細かい装飾が施されていて素敵でした。

他にも、外から見ると普通なのに・・・


ちょっと大きなドアの中を覗いて見ると、天井部分に素敵な壁画が施されていたところもありました。

今は少し色が褪せているけど、昔はきっと素晴らしい鮮やかな色だったのでしょうね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: