Saturday 7 May 2022

オススメなレストラン3店@スプリット

ダンナと5泊6日でお出かけしたクロアチア。
3泊したSplit(スプリト/スプリット)ではたんまり海鮮を楽しんだのですが・・・

旧市街内にあるオススメの美味しいレストラン3店をご紹介します。

まずはCorto Maltese(コルト・マルテーゼ)というレストラン。


おそらくレストランのオーナーが漫画キャラクターの大ファンなのでしょうね。

メニューを見ると、どこもかしこも英語の侮蔑用語が溢れてて???な感じで・・・(爆)

私たちは気にならなかったけど、メニューを見て席を立った年配のお客さんもいました。


料理が美味しいのでまったく気になりませんけど。

ダンナとシェアした前菜はこちら・・・


エビと貝のパテと自家製パン。

レバーとかのパテはよくあるけども・・・

この手は初めてでしたが、とても美味しかったです。

メインには、私はエビ、カニやボッターガ(カラスミ)入り自家製タリアテッレ。


なんかスープ・ヌードルみたいな感じですが・・・(笑)

このソースにカラスミが入っててコクがあり美味しかったです。

ダンナはラム。

クロアチアのラムって、沿岸の塩沼で生育している羊なので味が良いと評判。

イギリスにもいくつか同じように生育したラムがいます。


私もちょっとだけ味見してみたけど、ラム肉がホロホロに柔らかくて美味しかったです。

そして、地元民N氏がオススメのシーフード・レストランKonoba Fetivi(コノバ・フェティヴィ)

新鮮なシーフードと伝統的なこの地方の料理が楽しめるお店です。


店内はそれほど大きくないのですが・・・


初夏になると、屋根の部分が開いて開放的になるそうです。

一応、メニューはあるのですが、すべてN氏にお任せしました。

で、前菜には、右はタコとひよこ豆、左はイカとポレンタ。


両方ともイカもタコも柔らかくて美味しかったのですが・・・

特に気に入ったのはタコとひよこ豆の煮物で、コクがあって美味しかった〜。

たぶんトマトがソースのベースになっているのかな。


そしてメインには、ウェイターさんが「これを食べろ」とオススメの・・・


サッとグリルしたマグロ!

新鮮でとても美味しかったです。

が、やっぱり刺身や寿司でワサビ醤油で食べたいわー。(爆)

私だけじゃなくて、ダンナもあとでそう言ってました。(笑)

ここで飲んだクロアチア産白ワインがまた美味しかったのですが・・・

写真を撮るのを忘れました。

たしか、Korčula(コルチュラ島)産だったような・・・

フルーティーなんだけどすっきり辛口で美味でした。

クロアチア産のワインって・・・

フランス、イタリアやスペイン産に劣らず美味しいので、ぜひ機会があったら飲んでみてくださいね。

そしてデザートには、素朴なプリン。



私たちが滞在したアボカメントの階下にあるレストランです。
↓↓↓

美味しい朝食も毎日このレストランで食べたのですが・・・

スプリット滞在最後の夜は、ボッケリアで食べてみることにしました。

前菜はダンナとシェアしてタラの春巻き。


大きかったのでシェアして正解。(笑)

私のメインはタコ〜。

タコの下には、ニンジンとローズマリーのピューレとローストしたタマネギでした。

タコは柔らかくて、甘味あるピューレと合って美味しかったです。

ダンナはシーバス。


シーバスの下はカリフラワーのピューレ、上に乗っているのはサンドライ・トマト。

こちらも美味しかったそうです。

そしてデザートには・・・


ホワイト・チョコレートのドームの中に、ティラミスが入っているようなものでした。

これも美味しかった!

どのレストランもフレンドリーなスタッフ・・・

ハズレがない美味しいメニューでオススメです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: