Sunday 29 May 2022

世界遺産の街ブダペスト(ブダ地区)

金曜日の夜からエジプトに向かった長男ですが・・・
無事にカイロに到着したようで、ピラミッドの見えるホテルに滞在中です。

でもiMessageは使えないようで、ダンナの方へWhatsAppでメッセージが届いていました。

とにかく無事で良かった〜♪

さて、世界遺産の街、「ドナウの真珠」と呼ばれるブダペストでの私の目的は・・・

温泉に行くことでした。(笑)

日本の温泉に行きたいけど、まだ日本に行く予定が立てられないので。

1日目は到着したのが夜だったので、翌日は街の観光をすることにしました。

ブダペストには、ブダペスト・カードというお得なカードがあり・・・

市内の公共交通機関に乗り放題、観光施設の割引が受けられます。

24時間(6490Ft/フォリント)、48時間(9990Ft/フォリント)、72時間(12990Ft/フォリント)などの種類があるようです。

んが、おそらく観光施設にはほとんど入らないし、ほとんど徒歩での観光になるかな・・・

のつもりだったので、ブダペストカードを購入するのは止めることにしました。

で、手に入れたのはコレ・・・


10枚の公共交通機関用シングル・チケットです(3000Ft/フォリントで約1000円)。

観光中に、必要なとき公共交通機関に乗ることにしました(1回につき1枚使用)。


街で見かけるチケット販売機で購入出来ます。

私の場合これで十分だったので、安く済んで正解。

滞在したホテルはブダペストのブダ地区だったので・・・

ブダ・キャッスル・ヒルの丘にある、王宮や漁夫の砦などの歴史スポットへ向かってみました。


住宅地の中の階段を上りながら・・・


後ろにはブダの風景。


こちらからは観光客が来ないせいか、ひっそりとした佇まいでした。

王宮の丘では、ハンガリー国立公文書館の屋根が可愛いタイルだったり・・・


マーチャーシュ聖堂の屋根タイルが素敵でした。


歩いている途中、可愛い郵便ポストもありました。


可愛いけど、あんまり郵便物は入らない感じ。(笑)


そして、漁夫の砦から見る眺めは素晴らしい〜!


対岸には国会議事堂など、ペストの街並みがよく見えました。


でも、この地区もそうだったけども・・・


ブダペストの街のあちこちで修繕工事が行われていて、少し残念な感じでした。

例えば、有名なセーチェーニ鎖橋。


王宮の丘ケーブルカーのすぐ側にあるのですが・・・


鎖橋も現在工事中で渡ることが出来ないし、よく見えない状態です。


んー、残念!

また次回のお楽しみ、ということかな。

所々、すでに工事を終えた部分があり・・・


これから、街並みがもっと綺麗になるのが想像出来ましたけどね。

そして、一通り王宮の丘をグルリと周ってから・・・


バスやトラムで対岸ペスト地区に行ってみることにしました。


ちょっと長くなってしまったので、続きはまた明日〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: