Thursday 5 May 2022

再び発芽玄米麹で自家製味噌作り

クロアチアに行く前、ちょうど発芽玄米を作ったのですが・・・

留守中に麹を育てるのはムリだな、思い発芽玄米はそのまま冷蔵庫に保存してお出かけしました。

玄米や大豆はいつものようにオーガニック使用。

ほんとは、今年に入って仕込んだ味噌に追加するつもりだったのに・・・

すっかり間があいてしまったので、1月分とは別に仕込む羽目に。

で、数日前から発芽玄米麹を作り・・・


やっと昨日、今年2回目の自家製味噌を仕込みました。

前日から大豆を水に浸けて・・・


発芽玄米麹と愛用しているピンクのヒマラヤ岩塩で塩切りし準備開始〜。

大豆が煮上がったら・・・


手動ミート・ミンサーで大豆を潰しました。


これと塩切りした発芽玄米麹を混ぜて出来上がりです。

数ヶ月で美味しい味噌に変身するはず♪

(食塩設定濃度11%、発芽玄米麹は1277g、乾燥大豆は1kg、塩は467g)

ところで、昨日、今日と買い物に行ったら(別々のスーパーマーケット)・・・


両方ともなぜだかナタネ油などの植物油がすっからかん。

ウクライナ情勢に関係あるんだかないんだか?




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: