Thursday 6 January 2022

発芽玄米麹、そして昨年と一昨年に仕込んだ味噌

先週から発芽玄米を作り始めて、今年の味噌の仕込みを開始。

発芽玄米を蒸してから、麹を作り始めたのが一昨日ですが・・・


昨日の朝、確認してみたら、種麹が古くかったらしくまだ麹が育っていませんでした。(笑)

米麹作りには、マルチクッカーのヨーグルト設定機能を利用。

で、再び、新しめな種麹を混ぜ混ぜ。

そして今朝・・・


やっと発芽玄米麹が出来てました。

といっても、まだ麹がしっかり育っていない感じなので、もう少し放置してみるつもり。

ところで、昨年仕込んだ味噌を食べ始めたのですが・・・

一気に全部作ると量が多すぎて大変なので、昨年は2回別々に作った味噌を一緒に混ぜて仕込みました。


結果、いつもよりも少し麹が多かったせいか、少し甘めな味です。

そして、ふとまだ2019年に仕込んだひよこ豆の味噌が残っていたのを思い出しました。(爆)

出来上がってから味噌汁にして食べてみたけど・・・

家族からちょっと味が違うということで、味噌汁には使わずにいてすっかり忘れてました。(笑)

ずっと放置していたので、すっかり熟成して色も濃くなりましたが・・・


隠し味としてスープに入れたり、マリネ、ドレッシングなどに使うにはとても便利。

瓶詰めにして冷蔵庫て保存して使っています。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: