Tuesday 4 January 2022

19世紀後半の絵の裏にあったのは…。

ダンナが義母の家を整理したときに持ち帰った昔の絵。

描かれた昔のパブに関係ある人などに寄付つもりですが・・・

今朝、ダンナがその絵の額縁を外して中を見てみました。

そしたら!


1890年のカレンダーが裏に貼り付けてありました。(驚)

今から130年以上も前のカレンダーですが・・・

ずっと額縁の裏にあったせいか、けっこう綺麗な保存状態です。

そして、そこにはこの絵を描いたJohn L Pollard(ジョン・L・ポラード)との名前も書いてあり、2度ビックリ。

なんだか昔の人からのメッセージを発見した気持ちで不思議な感じです。

ダンナがさらにオンラインで調べてみたら・・・

絵を描いたポラード氏はヨークシャー州出身で農業をしていた人のようです。

おそらく絵を描くのが趣味だったのかもしれませんね。

カレンダーの1890年というと・・・

パブのオーナーであったJoseph Maylor(ジョセフ・メイラー)氏が亡くなる10年前くらい。

まだ当時はパブを営んでいたのでしょう。

なんだか古い絵も、こうやって調べてみると歴史があって面白いものです。

このまま近所のチャリティー・ショップに持って行くのは簡単だけども・・・

やはりそれではもったいない気がします。

私たちとはまったく血縁関係はない人たちなのですが・・・

可能であれば、メイラー氏、もしくはポラード氏の子孫の人に贈りたいな。

さて、この絵の行方はいかに?

ところで、今年初の味噌を仕込むために・・・

この数日間、玄米から発芽玄米を作っています。

で、今朝から発芽玄米を蒸したので、これから麹を仕込む予定。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: