Monday 31 January 2022

腸がんのスクリーニング・プログラム

数日前、NHS(National Health Service 国民医療保健サービス)から手紙が届きました。

あれ、また子宮頸がんとか乳がんの検診?と思ったら、新しい検診の案内でした。

今度は腸がん(大腸、直腸、結腸)のスクリーニング・プログラム。

NHSでは、60〜74歳で2年毎に検診をしているそうですが・・・

我が家ではダンナの方が4歳年上で来てないのに、なぜか私に案内が来ました。(笑)

どうも、年齢を下げて検診することを開始するようです。

で、私はその新しい試み枠みたい。

GP(家庭医/一般医)も検診を奨励している、と手紙に書いてありました。

そして、2週間内に、スクリーニング・キットを送付します、と。

ん?スクリーニング・キット?

と思ったら、やはり、検便!(爆)

自分で便のサンプルを採取して、同封されてくるパッケージに入れて返送するそうです。

で、考えてみたら、たぶん、検便するのは初めて。

ちょっと興味津々ですが、あんまり楽しみではないかも。(笑)

それに腸がんよりも知りたいのは、腸内細菌のことです。

たくさん発酵食品を摂っていると腸内環境は良いというけどね。

とりあえず、腸がんスクリーニング・キットを待つことにします。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: