Wednesday 11 May 2022

天窓の窓枠修繕とブラインド交換

先月、始めたロフト主寝室にある天窓の新しいブラインドの取り付け。
↓↓↓

交換作業を始めてみたら・・・

以前製造されていた窓と新しいブラインドの仕組みが、少し違うことが判明しました。(汗)

で、突然大きな作業に変化。

1つだけ新しいのに交換したけども・・・

やはりついでに窓枠にニスを塗ってきれいにするつもりで・・・

ダンナが長めに出張に出発した先週から、再び作業を開始することにしました。

なぜダンナが出張に行くのを待っていたか、というと・・・

大きな天窓3つのブラインドをすべて外してから、窓枠の修復もするつもりだったから。

新しいブラインドには必要のない、窓枠にある穴を木部補修用パテで埋めて・・・

窓枠全体をサンドペーパー/紙やすりでサッとかけてから、ニス塗装を数回する、という作業です。

そんなわけで、ダンナがいない方がラクだな、と思ったわけ。

作業だけでなく、DIY用具をいちいち整理せずにそのまま出しっ放しで済むしね。(爆)

ブラインドがないというのは・・・


夜はまだいいとしても、朝方から陽が入って明る過ぎる!

午前5時前からもう明るくなり始めて、まったく寝ていられないので・・・

以前飛行機内でもらったアイマスクをして寝てました。(笑)

そして、穴だけでなく・・・


一時期、ほとんど開けていなかった1つのブラインドの窓枠にダメージがあるのを発見!(汗)

ついでにこちらも腐った部分を掘り出して・・・


木部補修用パテで補修する羽目になりました。

でも、ちょうどよくこのタイミングで補修出来てよかったです。

パテが乾いてからサンドペーパーできれいに整えてから・・・


何度かニスを塗って補修しました。

毎日少しずつ作業を進めていったので、それほど大変ではありませんでしたが・・・

やっと、3つの窓枠メインテナンスとブラインド設置を終えました〜。





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: