Sunday 1 May 2022

スプリット旧市街と硫黄臭

クロアチアのSplit(スプリト/スプリット)とDubrovnik(ドゥブロヴニク/ドブロブニク)にお出かけしたダンナと私。

最初に向かったスプリットは、首都ザグレブに次ぐクロアチア第2の都市ですが・・・

世界遺産に登録されている旧市街はこぢんまりしているので、徒歩で歩いても簡単に周れる範囲です。


旧市街には、古代ローマのディオクレティアヌス帝が建造した宮殿や・・・


中世以降の建造物が混在していて、今も市民が生活しています。


旧市街内は車の乗り入れ禁止なので、こんなものが大活躍。


レストランやホテルなどへの配達もこれでやっているようでした。

ビルダーもこれで建材などを運んでました。


そして、どこに行っても気になるのは地元の食文化や市場。

スプリットにも野菜や果物が売っている市場や・・・


規模は小さめだけど魚市場もあります。

残念ながら、私たちが立ち寄ったのはちょっと時間が遅かったのですが・・・


まだいくつかお店が営業していました。


新鮮な魚がいっぱい〜。

ある店頭には、アンコウやマグロらしきものが並んでいたのですが・・・


度胸のあるカモメが狙っていました。(爆)


写真を撮った直後に、魚を狙って突撃してましたが・・・

もちろんお店のおじさんに追い払われてました。(笑)

この魚市場、なぜかほとんど魚臭さもないし、ハエも飛んでいません。

というのも、この周辺からは硫黄ガスが湧き出ているからみたい。

魚市場よりも、ここから少し歩いた海の側で強い硫黄臭がします。

温泉は湧き出てないのかな〜?




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: