Monday 9 May 2022

ローマ遺跡サロナでビックリしたこと

ダンナと5泊6日でお出かけしたクロアチアでは・・・


ローマ遺跡はやはりポンペイの保存状態が最高ですが・・・

その地域それぞれの良さはあります。

イギリスにも各地にローマ遺跡があるしね。

で、サロナでは、発掘されてから、初めの頃はそれほど保存に力を入れていなかったようで・・・

地元民N氏によると、昔はまったく入場料などもなかったし、子供の遊び場になっていたらしい。(笑)

現在もゆる〜い取り締まりのようで・・・

私たちがフラフラとしてて、係員のおじさんに呼び止められて入場料のことを告げられたくらいです。

サロナ遺跡はけっこう広範囲にあるようで、私たちは主なところだけ見て周りました。

この透明なボードはなんだろうね?と思ったら・・・


裏に行くと、当時の様子がわかるようになっていました。

かなり朽ちてしまったので、門の一部しか残っていないようですが。

紀元前1世紀の橋やら・・・


ローマ人も大好きなお風呂の遺跡もありました。


たぶんこのあたりが湯船?


2千年も経っているのに、ちゃんとまだ残っているのが不思議。


そして円形劇場の遺跡。


グラディエーター/剣闘士競技などの見世物が行われていたところで・・・

当時、1万7千人くらいの観客が入ることが出来たようです。


ちょっと面白いのが・・・


遺跡の真上に普通の家が建っていたこと。(驚)


ビックリ〜!

まだローマ遺跡が発掘されていない頃・・・

この家は、ローマ遺跡の一部の石を使用し造ったのでしょうか?

今も普通に人が住んでいるようでした。

庭がローマ遺跡ってスゴいですね!


ところで行きは駅から遠回りして着いたのですが・・・

駅への近道は、この家の向こう側にある小道を下って行くとあるのです。

スプリットから少し足を延ばして行く価値アリ!




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: