Tuesday 3 May 2022

スプリット旧市街と宮殿跡

クロアチアにお出かけしたダンナと私。
↓↓↓

クロアチア共和国が、ユーゴスラビア社会主義連邦共和国から独立したのは1991年。

なんだかつい最近、という感じですね。

でも、ヨーロッパではギリシャ、ローマ時代からあちこちで征服されたりしたりを繰り返していたし・・・

現在のウクライナの状況を見ても、国家の安定は絶対的とは言えないのかもしれません。

1979年から世界遺産に登録されているSplit(スプリト/スプリット)旧市街は、やはり見応えがあります。


ローマ帝国のディオクレティアヌス帝によって建てられたという宮殿跡は、今でも城壁や門が残っているし・・・


宮殿跡を中心に町があり、中世や現代が混在して市民が普通に生活しています。


遺跡と一緒に生活している不思議な感じ。


ディオクレティアヌス帝の霊廟は、13~14世紀に大聖堂に改造されたそうです。


海に面した城壁南側のファサードは華やかで、オシャレなレストランやバーが並んでいるかと思えば・・・


シティ・クロックはちょっと変わっていて、12時間ではなく24時間の時計だったりします。


と、ちょっと歩いただけで歴史的にも面白い場所ですが・・・

旧市街を上から見渡すとまた違った角度から街を楽しむことが出来ます。

長くなりそうなので、この続きはまた明日〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: