Friday 17 June 2022

犯罪スリラー・コメディのドラマ

以前にもブログで何度か書いていると思いますが・・・

小さい頃から大好きなのがミステリー。

小説を読むのも、テレビや映画も、殺人ミステリーが中心です。(笑)

その他好きなのはコメディや時事問題などで・・・

ミステリーやコメディなどが上手く融合したドラマも好きです。

で、最近楽しみにしているのが、ブリストルが舞台になった犯罪スリラー・コメディのドラマ「The Outlaws(ジ・アウトローズ)」(BBC)。

実はシリーズ1は昨年放映されてて、そのときから大好きでダンナと一緒に楽しみにしてました。

で、最近始まったのがシリーズ2。

イギリスのコメディ・ドラマではお馴染みのStephen Merchant(スティーヴン・マーチャント)氏が企画し・・・

監督もしてドラマに出演もしています。

このドラマの背景になるのが、イギリスのCommunity Payback sentence(コミュニティ・ペイバック・センテンス)というものです。

16才以上で有罪と認められた者が、刑務所に行く代わりに社会内刑罰を受けるもので・・・

例えば、コミュニティで無償の社会奉仕作業(ペンキ塗りや掃除など)をしたりします。

もちろん重大犯罪を犯したり、累犯者などは刑務所へ直行ですが。

このドラマは、そんなコミュニティ・ペイバックで集まった様々な人たちが主人公。

コミュニティ・ペイバックの作業員(有罪者)は7人いて・・・

そのグループ監督をする人も含めて、大きな犯罪に巻き込まれていくストーリー。

それぞれの登場人物がどうしてコミュニティ・ペイバックに行き着いたのか・・・

事件に巻き込まれながら、みんなが少しずつ打ち解けていき団結していく様などとても面白いドラマです。

イギリスでのいろいろな社会問題が取り上げられて考えさせられるし・・・

コメディで笑って終わりではない、もっと深いテーマがあるというのが惹きつけられる原因ですね。

それにコミュニティ・ペイバックの1人として・・・

ハリウッド俳優Christopher Walken(クリストファー・ウォーケン)氏も出演してて、素晴らしい味を出してます。(笑)

その上、なんとドラマ内で、ブリストル出身のアーティストBanksy(バンクシー)氏の落書きまで登場します。

このドラマのために落書きをしたみたいですが(シリーズ1の最後のエピソード)・・・

ネズミを描いた彼の作品が、ウォーケン氏によって塗りつぶされてしまったのでした。(驚)

もったいない!(爆)

社会問題を鋭くついているのに、セリフのやり取りについ笑ってしまう・・・

とてもオススメなドラマです。

シリーズ1から観て、登場人物の背景などをしっかり把握しながら楽しんでくださいね。

シリーズ1

シリーズ2




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

No comments: