Monday 12 October 2020

新型コロナウィルスのワクチン製造にサメを使うな!

以前にも書いたことがあるサメの絶滅危機問題。
もちろんサメに対してだけではなく・・・

人間による環境破壊は世界中のあらゆるところで行われています。

人間に恩恵があるから行われている行為とはいえ・・・

環境を破壊しているスピードが加速し生態系が崩れ始め、長い目で見たら人間にとって大損害になりつつことばかり。

で、最近、オンライン署名したのがコチラです。
↓↓↓

現在、世界で新型コロナウィルス/Covid-19のワクチンの製造に力を入れているのですが・・・

そのワクチン製造する過程で絶滅危機に晒されているサメも使われているのだとか。
↓↓↓

たしかに、サメの肝臓から抽出されるスクアレン/スクワレンは・・・

以前からインフルエンザのワクチン製造過程で利用されています。
↓↓↓
新型インフルワクチンでサメがピンチ(ナショナル ジオグラフィック)

それだけでなく、様々なサプリメントやスキンケアにも使われています。

が、オリーブやサトウキビなどの植物性スクワランも存在するので・・・

サメを犠牲にする必要はないということもわかっています。

なのに、未だにサメを使うってどうして?

イギリスのスキンケア・ブランドの多くは、サステイナブル/持続可能な植物性スクワランに移行しているし・・・

例えば日本のブランドの1つファンケルも、完全に植物性を使用しているそうです。
↓↓↓
持続可能な植物性スクワラン(株式会社ファンケル)

だからワクチン製造でも、まったくサメを犠牲にする必要なし。

サメを保護し守ることは、海の生態系維持のために必要なこと・・・

海の生態系を守ることは、人間の生存に必要なことです。
↓↓↓

ぜひ、オンライン署名にご協力ください!
↓↓↓




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: