Saturday 3 October 2020

朝から雨漏り修理

今週末は、長男のオートバイのレースなので・・・

木曜日からダンナと長男はドニントン・パーク・サーキット入り。

そして下町ロンドンは、昨日からズ〜ッと雨です。

で、 朝、ビリーの散歩から帰ってきて・・・

ビリーの足を洗いにバスルームに行って大仰天!

バスルームの床に水溜りがあるのです!

観察してみると、水が天井に付けてあるガラス照明から滴り落ちています。

バスルームの電気をつける前で良かったです。

でないと、今頃ヒューズも飛んでますね。(爆)

ビリーの足を洗ってから、すぐに水漏れの原因を追跡しました。


バスルームの天井ってなると、その上はロフト・・・

つまりダンナと私の主寝室です。

それも位置的には、ロフトの収納スペース(屋根裏部分)の1つ。

で、物置のドアを開けてみたら、雨漏り発見!


この物置で以前も雨漏りがあったけども・・・
↓↓↓

その部分とは違うところでしたが、やはり屋根から雨漏りしていました。


雨漏り部分が分かったので、速攻で原因追及。

どうやらソーカーの一部に、瓦礫やゴミが溜まって、雨水がちゃんと流れていかずに屋根の中へと入り込んでいる感じ。

屋根と煙突との接続部分にある鉛の雨水を流すのがソーカーですが・・・

そこにいろいろ溜まっていたみたいなのです。

で、屋根窓から長ーい尖った棒で突いて、苔のようなものやら泥のようなゴミを取り除いてみました。

そしたら、とりあえず雨漏りは直ったようです。

でも念のために、雨漏りしていたところにバケツを置いておきました。

また雨がヒドくなったら確認してみるつもりだけどね。

はー、今日は朝からこの騒動で、ロフトへ行ったり来たりとグッタリですが・・・

もっと深刻になる前に気がついて良かったです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: