Sunday 11 October 2020

夜中の停電と森の散歩

昨夜、ベッドに入ってから本を読んでいたら・・・

突然真っ暗になりました。

真っ暗になっただけでなく、うちのアラームもけたたましく鳴り響きました。

停電になるとアラームが鳴るようにはなってるのですが・・・

原因不明に真っ暗。

近所の家の明かりは見えるので、どうもうちだけというのが分かりました。

まずは起き上がって、懐中電灯を手に取り・・・

1階にあるサーキット・ブレーカー/分電盤ブレーカーをチェックしに行きました。

ダンナももうウトウト寝てたのですが、アラームで一気に目が覚めて一緒に下に来ました。

2人とも原因を考えるには頭がボケ過ぎてて、ちゃんと考えられるまでに時間がかかったけどね。(笑)

近所の1人も何かあったのかと思って、様子を見に来てくれたし。(爆)

近所のみなさん、お騒がせしてすみませーん!!と心の中で言いながら、原因追及。

とりあえず、何度かブレーカーを上げたのですが、上げてもすぐに落ちるので・・・

1つずつ上げて様子を見ていきました。

初めはアラーム自体に問題があると思ってたら・・・

キッチンのサーキットに問題があるというのだけわかりました。

キッチンと言っても、うちの構造の場合・・・

キッチンの他、ユーティリティールームと庭にある物置や車庫も含みます。

とにかく夜遅いので、アラームが鳴らないように・・・

キッチンのだけ切ったままにし、他は元に戻してベッドに戻りました。

キッチンの電気が入っていないので・・・

延長コードを他の部屋から持ってきて、冷蔵庫の電源を入れておきました。

だって、そのまま放置したら、冷蔵庫や冷凍庫の食材が無駄になっちゃうしね。

そして、今朝。

まずは電気問題を考えたくないので・・・(笑)

現実逃避に、ダンナとビリーの散歩に森へ行ってきました〜。


空気はひんやりしていたのですが・・・

お天気が良かったので、気持ちいいー。

ビリーも嬉しそうに走り回っていました。


他にもジョギングしたり・・・

犬の散歩をしている人たちがいて、ビリーも楽しそうにしてました。


ちゃんとお利口にしていたら・・・

ダンナからご褒美をもらってました。(笑)


そして、うちに帰ってきてから・・・

キッチン、庭にあるシェッド/物置、ガレージ/車庫をそれぞれ個別に電源を入れて確認してみました。

そしたら、どうも庭の物置と車庫かも、というところまで行ったのですが・・・

先ほど全部もう1度電源入れてみたら、なんと大丈夫でした。

停電の原因がなんだったのかよくわからないけども・・・

この家の今までの経験から、おそらくセキュリティのために設置しているフラッドライトか、

車庫の後ろ周辺にあるはずの地中のアース棒かな?

とダンナと話しているところです。

で、昨夜、途中で停電のために停止してた食器洗浄機。

キッチンの電源が入ったら、再起動して終了したのに・・・

もう1度新たに最短プログラムでスイッチを入れたら、注水しないまま。

タイミング悪く食器洗浄機も故障しちゃったのかしらん?(涙)

それにしても、先週末は屋根から雨漏りしたし・・・

家の調子が悪いようなので、あと1回くらい何かあるかも?(苦笑)




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場



No comments: