Tuesday 29 November 2022

節約でガスや電気の使用量減

ガーディアン紙でこんな記事を読みました。
イギリスでは、生活費、光熱費の高騰が顕著ですが・・・

そのせいで、10月から各家庭でのガスや電気の使用量が10%以上減っているそうです。

ま、当たり前ですよね。

みんなが出費を抑えるために、なるべく節約しているわけですから。

うちでも、セントラルヒーティングの温度を16〜17度にまで落として設定したし・・・

さらに、タイマーで動いているので、スイッチが入る時間も減らしています。(笑)

もちろん光熱費高騰は困るけども・・・

みんなが節約していることで、温暖化ガスCO2(二酸化炭素)を減らす効果もあるから、環境にはいいかもしれません。

ただ出費を抑えるために、セントラルヒーティングを切るのは止めたほうが無難です。

というのも、家屋や家の中の空気が湿ってカビが生える元になるから。

以前冬の間、使っていなかった小さなベッドルームのラジエーターを切ってたら・・・

気がつかないうちに壁にカビが少し生えてきた、という失敗をしたことがあります。

すぐに気がついて対応したからいいけども・・・

放っておいたら。建物や健康にダメージが出ることもあるからね。

特に、壁にピッタリと家具を置いてある場所は危ないので要チェック。

セントラルヒーティングをつけて、少し空気を回した方が良いです。

もっと寒くなってくると、水道管が凍って破裂する危険もあるので・・・

家はある程度暖かくしておくべき。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: