ガーディアン紙でこんな記事を読みました。
porch pirates/ポーチ・パイレーツと呼ばれたりする・・・
玄関先に配達された荷物が盗まれるケースが増加している、というもの。
ポーチ盗賊とでもいうのかな・・・
今年の被害額としては、およそ£666.5m(6億7千ポンド)にもなるのだそうです。
日本円にしたら現在のレートで1千億円以上!?
ロンドンだけでなく、イギリス各地で盗難があるみたいですが・・・
特にこのクリスマスが近い時期に増加するようです。
家の玄関先ももちろんそうだけど、狙われやすいのはフラット。
マンションとかアパートなどの集合住宅のことだけども・・・
その共同スペースに置き去りされた荷物は、特に被害にあいやすいようです。
フラットに住む人同士があまり顔馴染みでないと、不審者を見分けにくいしね。
私の個人的な体験から言えば・・・
コロナ禍のあとから、留守中に届けられた荷物がそのまま玄関先に置き去りにされることが激増。
たま〜に、在宅なのに・・・
ピンポーンもせずにそのまま置いている配達人もいるし。(怒)
数年前までなら、必ず近所の家に預けてくれていたのです。
そんなんだから、盗まれることも増えるのでしょう。
盗難が増える中、ロンドン警視庁からもこんなアドバイスが出てます。
↓↓↓
荷物追跡して、必ず誰かが在宅するようにする
ビデオ・ドアベルを設置して配達の確認ができるようにする
玄関先にセキュリティー照明を設置する
留守ならば信用のある隣人に配達依頼する、またはフラットならコンシェルジュを利用
宅配便ロッカーのサービスを利用する(スーパーマーケットなど人が多い場所の)
と、まぁ、基本的なものだけども・・・
少しでも防犯に気をつけたいものですね。
でも、コンシェルジュがいるフラットなんて、下町ロンドンには皆無だけど?(爆)
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
No comments:
Post a Comment