Tuesday 22 November 2022

再びザワークラウト仕込み

久し振りに、sauerkraut(ザワークラウト)を仕込みました。

ザワークラウトには、植物性乳酸菌がタップリ入っててヘルシーなので・・・

何年も前から自家製のザワークラウトを作っています。

それに和食、洋食メニューに関係なく使えてとても便利です。

今回のレシピは・・・

スイートハート・キャベツ、赤キャベツ、ダイコン、ニンジン、ブロッコリー、赤タマネギ、ニンニク、ショウガ、赤唐辛子です。

今まで、カリフラワーを使ったことはあるけど、ブロッコリーは初めて。


塩は愛用しているピンクのヒマラヤ岩塩で・・・

野菜と塩の割合はいつものように野菜1kgにつきテーブルスプーン1.5杯です。

塩を混ぜると、すぐに量が減ってきたので・・・


ガラス瓶に詰め込んでいきました。


野菜は1kgちょっとだったのに、こんなにコンパクトになりました。

上からガラス製のペーパーウェイトを入れて、錘の代わりに使っています。(笑)

おそらく1週間弱で出来上がるはず〜。

簡単に出来るのでオススメです。

そろそろ味噌も仕込み始めようと思って・・・

現在、発芽玄米も育成中〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: