Thursday 8 April 2021

続・アストラゼネカ・ワクチンの安全性は?

個人的にはインフルエンザのワクチン接種も受けないし・・・

普段、薬もほとんど飲まない私。

でも今回、新型コロナウィルス/Covid-19のワクチン接種は社会全体にも必要だし・・・

日本や海外に旅行に行くために不可欠である、と判断して受けました。

が、このところ報道が続く新型コロナウィルスのワクチン接種の1つ、オックスフォード・アストラゼネカの安全性。
↓↓↓

日常的に服用する薬にもいろいろな副作用があるわけだし・・・

他の副作用などに比べてどの程度の危険性があるのやら?と思って、ちょっと調べてみました。

例えばこれ。
↓↓↓

British Heart Foundation(イギリス心臓病支援基金)の記事ですが・・・

hormone replacement therapy(HRT/ホルモン補充療法)で使用される薬の副作用について書いてあります。

研究結果によると、40〜79歳の女性で更年期障害の治療としてホルモン補充剤を服用により・・・

服用していないグループと比べて、血栓の副作用の増加が58%もあったそう。

1年間で、1万人のうち16人の女性が自然に血栓を発症するそうですが・・・

ホルモン補充剤を服用しているグループでは、1万人のうち25人に血栓が見られたそうです。

えー!なにそれ!

珍しい脳内の血栓ではなく、他のタイプの血栓のようですが・・・

ワクチンの副反応の割合と比べたら、スゴく高い数値に感じます。

それなのに、女性のホルモン補充療法は危険性があるから止めよう、とは聞かないですよね。

そして、スカイ・ニュースによると・・・
↓↓↓

イギリス国内でアストラゼネカ・ワクチン接種を受けたあと79人が血栓を発症、そのうち亡くなったのは19人(3月末の時点)。

そのうち14人がcerebral venous sinus thrombosis(脳静脈洞血栓症)、5人は他の血栓を発症したようで、割合は25万人に1人です。

そして、contraceptive pill(避妊ピル)の副作用と比べると・・・

1万人の女性のうち5人が血栓を発症するそうで(1年間)、2000人に1人の割合。(驚)

インディペンデント紙の記事にもあったけども・・・
↓↓↓

ホルモン補充剤の場合と同じように、医療の現場でもジェンダー・バイアスがあるということでしょう。

フライトからの血栓症はというと・・・

年間で1000人に1人の割合で、フライト時間が4時間以上と長くなるとその割合も2〜3倍に上がるそうです。

入院手術したあとも血栓症になる場合が多いらしいしね。

ワクチン接種の副反応とは違うタイプの血栓症だろうけど。

とりあえず、ワクチン接種をしたあと1ヶ月くらいは・・・

血栓症の症状には気をつけたほうが安心です。

shortness of breath(息切れ)
chest pain(胸の痛み)
swelling in your leg(足の腫れ)
persistent abdominal (belly) pain(持続する腹部の痛み)
severe and persistent headaches or blurred vision(長く続く頭痛や視力障害)
tiny blood spots(小さな血斑)

などの症状があったら、すぐにGPなどに連絡しましょう。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: