Monday 22 March 2021

コロナのワクチン接種に行ってきた〜。

今朝、新型コロナウィルス/Covid-19ワクチン接種に行ってきました。
↓↓↓

インフルエンザのワクチン接種はしたことないし、他のもずっとしていないので・・・

ワクチン接種を受けるのは、10数年どころか、20〜30年以上振りだと思います。(爆)

お天気が良かったので、会場まで散歩がてら歩いてもいいか、と思ったけども・・・

予約時間に遅刻するのもイヤだったので地下鉄で行きました。


地下鉄の駅のところどころに、ハンド・サニタイザーも置かれていました。

使ってないからわからないけど・・・

なんとなく中身は空なような気もするけどね。(笑)

私が選択したワクチン接種の会場は・・・


ウェストフィールド・ストラットフォードのショッピング・センター。

コロナ禍でなければ、ついでにいろんなお店に立ち寄っていくところですが・・・

現在もロックダウン中で、ほとんどのお店はもちろん閉店したままです。

私の予約時間は10時35分だったのですが、15分くらい早く到着。


予約時間まで待つことになるのかと思ったら・・・

そのまま列に並んで良いということで、すぐに列に並びました。

しばらく待って、スタッフの質問に答えてたのですが・・・

この時点で、アストラゼネカのワクチンであることが告げられました。

最近のニュースとかで、ここで止める人もいるのかな?

まぁ私がいたときはみんなそのまま並んでいたけども。

建物内に入ってからも、また他のスタッフの質問などに答え・・・

次のスペースへ進み、そこで椅子に座って再び順番待ち。

様子を見ていると、システムはオーガナイズされてたし・・・

NHSのスタッフとか、セント・ジョンズ救急車のボランティアとかが多くの人がテキパキと動いていました。

この人たちのおかげでコロナ禍から脱出できるのだな、と嬉しく有り難く思いました。

感謝!

比較的大きな会場なので、いくつもブースがあったのですが・・・

私の順番が来てブースの1つに呼ばれ、担当の看護婦さんからの質問に答えました。

アレルギーだとか服薬しているか、など。

そのとき、車で来ているのなら15分くらい休んでから運転すること、とも言ってました。

そして、ワクチン接種はすぐに終わりました。

説明書やワクチン接種カードを受け取り終了。


カード裏には名前、ワクチンの種類(アストラゼネカ)とバッチ、接種日などが書かれていますが・・・

私の苗字のアルファベット1つ間違ってました。(爆)

すぐにそれを指摘したけど、ちゃんと変更してくれるんだかどうだか。

ワクチン接種を終えて会場を出たのは、11時ちょっと前だったので・・・

並び始めてから接種を終えるまで約40分。

ところで、ワクチン接種から数時間経ちましたが・・・

今のところまだ副反応はありません。

先週ダンナがワクチン接種したときは(アストラゼネカ)・・・

接種した当日にちょっと頭痛があったのですが、パラセティモを飲んでゆっくりしていたら大丈夫でした。

友人のMも先週アストラゼネカのワクチン接種したのですが・・・

当日はなんともなかったのに、翌日から節々が痛み始めたそう。

人によってインフルエンザのワクチンのような副反応が少し出るみたい。

ちなみに、イギリスではすでに成人人口の半数以上が、少なくとも第1回目のワクチン接種を終えているそうです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: