Tuesday 6 April 2021

アストラゼネカ・ワクチンの安全性は?

新型コロナウィルス/Covid-19ワクチン接種の1つ、オックスフォード・アストラゼネカ。

少し前、ダンナと私が接種したのもアストラゼネカですが・・・

先月にはEuropean Medicines Agency(欧州医薬品庁)が、血栓の原因になる可能性があるかもしれない、とヨーロッパ諸国で使用が一時停止されました。

そのあと、やっぱりワクチンは安全である、との見解でワクチン接種を再開。

が、再度、血栓と繋がりが見られることは否定出来ないようで、欧州医薬品庁は引き続き調査中のようです。

稀な脳内の血栓であるcerebral venous sinus thrombosis(脳静脈洞血栓症)を起こすようで・・・

今までワクチン接種を受けた1800万人以上のうち、30人が血栓を発症しその中の7人が亡くなっているそうです。

その発表がある前から、すでにフランス、ドイツ、イタリア、オランダやカナダなど数カ国では55〜60歳以下への接種を中止していますが・・・

イギリスでも、30歳以下へのアストラゼネカのワクチン接種中止を検討中みたい。

でも、ワクチンがどういった関係で血栓を引き起こすのはまだわかっていないし・・・

新型コロナウィルスになった場合に、重症になったり死亡してしまう方の確率の方が高いしね。

血栓を発症する確率はかなり低いので、必要以上に心配することもなさそうです。

脳静脈洞血栓症は、遺伝子異常とも関係があるみたい。
↓↓↓
脳静脈洞血栓症(日本血栓止血学会誌)

どちらにせよ、早くこの副反応について明快な答えが出ると安心ですね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: