Friday 24 December 2021

クリスマス・ツリーと詐欺メール

一昨日うちに来るはずだったプラマーは、姿を見せないまま。(怒)

イギリスだとこういうのってよくあるので慣れてますが・・・

ホント信頼出来る職人さんを見つけるのは大変です。

また1からプラマーを探すべきか・・・

自分で水漏れを修理するべきか、悩むところです。

さて、昨日の朝起きたら・・・

リビングルームにクリスマス・ツリーが出てました。


コロナでほとんど自室に篭っている長女が・・・

みんなが寝静まってから出したそうです。(爆)

ご苦労様ー。(笑)

そんなわけで我が家もやっとクリスマスらしくなりました。

そして、こんなメールも来ていました。


E.ON: Gas and electricity supplierとありますが・・・

もちろん詐欺!

我が家のユティリティー会社はE.ONではないし。(爆)

メール内容は・・・

システムのエラーで料金超過で引き落としてしまいました。
£85を返金するため、こちらからログインしてください。

と、詐欺リンクにクリックさせて誘導する仕組みです。

こんなんでホイホイと引っかかる人がいるのかは疑問ですが・・・

おそらく数多く出して、少人数は引っかかってしまうのでしょうね。

1番驚いたのは・・・

今回の詐欺メールは日本のメールアドレス(admin@am-sangyo.co.jp)だったこと。

もちろん、そのままイギリスのサイバー(ネット)犯罪の通報センターである・・・

National Cyber Security Centre (NCSC) 、report@phishing.gov.ukに転送しておきましたけどね。

みなさんも、これから忙しい時期に、詐欺には気をつけてください〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: