Tuesday 15 June 2021

スマート・メーターに切り替え

先月、ダンナが新しいユティリティー会社に変えました。

ずいぶん長い間、電気、ガスは別々の大手会社を利用していたのですが・・・

長く利用する顧客に対して、何もお得なこともありません。

で、いい加減、何年前だったか忘れてしまったけども・・・

電気とガスを一緒にしたお得な割引があるので、それを利用して他の会社に移りました。

で、それから数年に1回くらい、ダンナが見直してユティリティー会社を変えています。

今は多くのユティリティー会社はオンライン化されているので・・・

いつも自分たちでメーターの数字を定期的に報告していました。

たまーにその会社から、確認のために人が実際に来てメーターを読みに来てたけど。

で、今回、なんで変更しようかと思ったかというと・・・

あるとき、供給する電気は100%再生可能エネルギーと聞いていたのに、97%であることに私が気がついたから。

100%じゃないの?と、ダンナに言ったら、ダンナが切り替えることにしたわけです。(笑)

今回乗り換えたユティリティー会社は、一番安いわけでもないみたいですが・・・

エコで、供給する電気は100%再生可能エネルギーを使用している会社です。

それにカスタマー・サービスもいいらしく、とWhich?という消費者団体がここ数年間ずっと第1位に選んでいます。
↓↓↓

オクトパス、なぜか名前はタコ。(笑)

それで、今日、スマート・メーターに切り替えるってことで、エンジニアが来ました。

午前中に来たんだけど・・・

電気を切った途端にアラームが鳴り響き、止められないまま。

これって、tamper-proofと言って不正操作防止機能なんだけど・・・

こういうとき、簡単に止まらないから面倒!

近所の人が何人か心配して見に来てくれました。(爆)

すみませーん、近所迷惑で。

電気を切る前には、インターネットのルーターのためのバッテリーも持参してくれたので・・・

ダンナも長男も、そのまま仕事を続けることができました。

エンジニアの人が電気の方のスマート・メーターを設置し終わる頃・・・


やっとアラームが鳴り止みました。

それからガスのメーターを交換。

なんだかんだと1時間くらいで終わったかな。

電気、ガスとそれぞれ1時間、その機種によっては1〜2時間と聞いていたので、早く終わった感じです。

これからは、このスマート・メーターが勝手に数値を管理してくれるらしいので・・・

私たちは何もしなくて良いそうです。

が、私はイマイチ信用していないので、これからもちゃんと確認しながらいきますが。(笑)

そして、もれなく付いてくるのがコレ。


手元でどのくらい消費しているのかわかるディスプレイ。

なんかどんどんお金が飛んでいくのが見える感じもするので・・・

あんまり目につかないところに置いておくつもり。(爆)

ところで、このスマート・メーターへの切り替えを申し込んだのはダンナですが・・・

私がエンジニアが来る手間をブーブー文句言ったので、今日は在宅勤務にしたようです。

でも、エンジニアが来たときには、ダンナはオンライン会議中。

結局、私がいろいろ手配することになりました。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: