Tuesday 1 June 2021

賑やかな食卓とワクチン接種

この前もチラッと触れた長男の新しいガールフレンドNちゃん。
↓↓↓

バンク・ホリデイの週末で・・・

Nちゃんだけでなく、長女のボーイフレンドA君も遊びに来ていました。

で、と〜っても久し振りに6人で食卓を囲んで賑やかでした。

ところで先週、NHS(National Health Service 国民医療保健サービス)から・・・

2回目の新型コロナウィルス/Covid-19ワクチン接種についてメッセージが来ました。

私が1回目のワクチン接種を受けたのは3月後半。

その頃、イングランドでは2回目のワクチン接種まで12週間、という方針でした。

が、この頃、急増しているインド変異種対策として、2回目の接種を12週間よりも早めに済ませる、ということになったようです。

1回のワクチン接種だけでは効果がやや少ないからみたい。

で、9日に予定されているワクチン接種よりも、もっと早めに2回目の接種を済ませるように予定変更が可能・・・

とのメッセージが届いたのでした。

でも、まずは予定日時をキャンセルし・・・

新しく早めの日程に変更する、というもの。

キャンセルしても、新しい日時が空いているのかもわからないし・・・

どうせあと10日ちょっとだったので、そのままにしておきました。

現在、イギリスで承認され使用されているワクチンは・・・

Pfizer/BioNTech(ファイザー)、Oxford/AstraZeneca(アストラゼネカ)、Moderna(モデルナ)、Janssen/Johnson & Johnson(ヤンセン)の4種類。
↓↓↓

ヤンセンは承認されたばかりで、接種は1回だけで済むようです。

それ以外にも、Novavax(ノヴァヴァックス)があるのですが・・・

まだなぜかしら承認されていません。

それで、ノヴァヴァックスの臨床試験/治験に参加した1万5千人が困惑しているようです。

治験でちゃんとワクチン接種を終えているのにも関わらず・・・

NHSアプリにも選択肢として表示されないので、ワクチン接種を受けたことが証明されないまま不便な立場で可哀想。

早く安全性が証明されて承認されることを願ってます。

とりあえず、ダンナは今週、私は来週、2回目のワクチン接種を受ける予定です。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: