Monday 24 May 2021

変異種や長期コロナ感染症にも効果

ロックダウン緩和が進み、少しずつ日常が戻りつつあるイギリス。

新型コロナウィルス/Covid-19のワクチン接種率も高くなってきてるせいか、緩和が進んでもそれほど感染者は増加していないようです。

インド変異種(B.1.617.2)は多くの場所で発見されているものの・・・

それほど感染が広がってはいないようで、イギリスでの感染者数は2000人前後と安定している感じ。

それに、ファイザーとアストラゼネカのワクチンは、インド変異種にも効果があるのがわかってきたようです。
(Public Health England(PHE/英国公衆衛生庁)

4月5日から5月16日にかけて、2回目のワクチンのあと2週間後に症候性疾患の分析研究したら・・・

ファイザー製ではインド変異種に対して88%、ケント変異種に対しては93%・・・

アストラゼネカ製では、インド変異種に対して60%、ケント変異種に対しては66%の効果が見られたのだとか。

この2つのワクチン効果の差の原因は・・・

アストラゼネカはファイザーよりも2回目までのワクチン接種を遅らせているから、かもしれないそうです。

現在、ロンドン全体でみると(グレーター・ロンドン・オーソリティー/大ロンドン庁)・・・

まだ40歳以下はあまりワクチン接種していないので、1回目のワクチン接種率は55.1%、2回目は28.7%。

ところで、ワクチンはロング・コヴィッド/長期コロナ感染症の症状が軽くなることもあるようです。
↓↓↓

ロング・コヴィッドの症状がある人で、ワクチン接種を受けた人の57%が症状が軽くなった、と報告しているそうです。

これは良い効果ですね。

このまま順調に、コロナ禍から抜け出て落ち着いて欲しいものです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: