Thursday 13 May 2021

香害は公害

昔からデパートの化粧品売り場が苦手。

なんでって、香水とかの匂いが臭いから、です。(爆)

臭い、というと下水とかのようですが・・・

あの化学薬品的な匂いがダメで、化粧品売り場に長くいると気持ちが悪くなるのです。

いろんな香りが混ざって、オエーッとなってしまう感じ。

だから、売り場を通り過ぎるときは、息を止めて早く歩くようにしてます。(笑)

自然な香りのエッセンシャル・オイルとかは大丈夫なんだけど。

うちではエコな洗濯洗剤を使ってますが・・・

もちろん環境に優しいから使用しているわけですが、キツい匂いがないというのも理由の1つです。

よくテレビのコマーシャルで見る・・・

不自然にいつまでも香りがするっていうのは変。(笑)

その仕組みは、マイクロプラスチック(マイクロカプセル)と香料です。

人工的に作った香料をマイクロカプセルに含めて、香りを長持ちさせているのだそうです。

世界で環境の中にプラスチック公害が広がっていますが・・・

家庭の日用品の中からも垂れ流しになっているわけです。

私はそれほど過敏ではないけど、香料に含まれる化学物質で体調を崩す人が多くいるそうで・・・

香料が原因である、「香害」という言葉もあるのだとか。

で、最近、観たのがコレ・・・

稚内北星学園大学の斉藤吉広学長の最終講義です。
↓↓↓

自ら香害の被害を受けて、社会における大きな問題を取り上げてくれています。

インターネットで5月28日(金)まで公開しているので・・・

ぜひ観てみてください〜。





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: