昔からデパートの化粧品売り場が苦手。
なんでって、香水とかの匂いが臭いから、です。(爆)
臭い、というと下水とかのようですが・・・
あの化学薬品的な匂いがダメで、化粧品売り場に長くいると気持ちが悪くなるのです。
いろんな香りが混ざって、オエーッとなってしまう感じ。
だから、売り場を通り過ぎるときは、息を止めて早く歩くようにしてます。(笑)
自然な香りのエッセンシャル・オイルとかは大丈夫なんだけど。
うちではエコな洗濯洗剤を使ってますが・・・
もちろん環境に優しいから使用しているわけですが、キツい匂いがないというのも理由の1つです。
よくテレビのコマーシャルで見る・・・
不自然にいつまでも香りがするっていうのは変。(笑)
その仕組みは、マイクロプラスチック(マイクロカプセル)と香料です。
人工的に作った香料をマイクロカプセルに含めて、香りを長持ちさせているのだそうです。
世界で環境の中にプラスチック公害が広がっていますが・・・
家庭の日用品の中からも垂れ流しになっているわけです。
私はそれほど過敏ではないけど、香料に含まれる化学物質で体調を崩す人が多くいるそうで・・・
香料が原因である、「香害」という言葉もあるのだとか。
で、最近、観たのがコレ・・・
稚内北星学園大学の斉藤吉広学長の最終講義です。
↓↓↓
自ら香害の被害を受けて、社会における大きな問題を取り上げてくれています。
インターネットで5月28日(金)まで公開しているので・・・
ぜひ観てみてください〜。
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
にほんブログ村 人気blogランキングへ
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
No comments:
Post a Comment