Monday 27 December 2021

窓拭きとコロナ規制

先々週から、少しずつ窓拭き掃除を始め・・・

一気にやると疲れてしまうので、毎日1部屋ずつやっています。(笑)

イギリスでは年末の大掃除はやらず・・・

スプリング・クリーンという春先に大掃除をする習慣があります。

だから年末に大掃除はあんまりしないのですが・・・

今年はなんとなく汚い窓が気になったのでやり始めました。

が、クリスマス前後はお休み。

ところで、昨日のボクシング・デイと今日にかけて・・・

スコットランド、ウェールズ、北アイルランドでコロナ規制が変更になりました。

ウェールズでは、パブ、レストランや映画館などでは6人まで、屋内イベントでは30人まで、屋外イベントは50人まで・・・

ナイトクラブは閉鎖、ソーシャル・ディスタンス2mも再び必須となりました。

スコットランドでは、屋内イベントは立席の場合100人まで、着席であれば200人まで、屋外イベントは500人まで、ソーシャル・ディスタンス1m。

家庭内でミックスできるのは3家族まで、レストラン、パブや映画館などではソーシャル・ディスタンス1m、アルコールを提供する場ではテーブル・サービスのみ。

北アイルランドでは、ナイトクラブ、屋内立席イベントは閉鎖。パブではテーブル・サービスのみ。最大6人まで一緒に着席可(同じ世帯であれば10人まで可)。

などなど、少しずつ異なるルールです。

イギリス全体で同じルールならわかりやすいのにね。

イングランドでは、今月末、新年早々に何か発表される可能性大ですが・・・

今のところ、12月初めに屋内や公共交通機関でマスク着用などの規制強化されてから大きな変化なし。

現在、毎日12万人以上の感染者が出ているイギリスなので・・・

入院患者が急速に増えてきたらきっと規制強化になるでしょうね。

はー、コロナ禍で始まった2021年はコロナ禍で終わりそうです。(泣)

楽しみは食べることだけだわ〜。(笑)





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: