Monday 12 July 2021

ユーロ2020とアザラシたち

昨日は、朝からダンナと長男はオートバイのレース練習に、ピットバイクしに行きました。

私は午前中に庭の芝刈りを済ませて・・・

午後からは、ウィンブルドンの男子決勝、夜はユーロ2020の決勝戦の観戦で大忙しでした。(笑)

テニスはジョコヴィッチ選手が優勝・・・

サッカーはイタリアが優勝でしたね。

サッカーはイングランドが先取点を取ったけど・・・

やっぱりボール支配率が高くジワジワと攻めていたイタリアが同点になり、延長。

そして、イングランドが苦手としているPK戦になってしまい、イタリア優勝決定〜。

それはいいとして、その直後から・・・

PK戦で失敗したラッシュフォード選手、サンチョ選手とサカ選手に、ソーシャル・メディアで人種差別的な中傷が相次いでいるそうです。

特にラッシュフォード選手とサンチョ選手なんて・・・

延長戦が終わる直前にベンチから選手交代で入ったばかりですぐにPK戦で、可哀想だったとしか思えません。

それなのに、人種差別的な中傷をする人たちってアホ過ぎる!

サッカーに肌の色なんて関係ないってのに。

イングランド・チームは決勝戦までいって、よく頑張りました〜。

さて、ダンナと2泊3日で行ったノーフォーク州へのプチ旅行。
↓↓↓

アザラシは、Horsey beach(ホージー・ビーチ)にもいるらしいので・・・

期待せずに行ってみることにしました。


そしたら、探さなくてもいたー!


ビーチからも見える海の中を泳いでました。

大群というよりも、数頭ずつ通り過ぎている感じです。


けっこう波際近くまで来ていたのでビックリ!

浜辺に寝そべっているときもあるんだろうね。


一緒に泳いでみたいなー♪

でもイギリスの海水は冷たいから、今の時期でもウェットスーツかドライスーツが必要かも。


海岸を散歩する犬連れの人がいたのですが・・・


アザラシは犬に興味津々だったようで、しばらくの間ジッと観察していました。(笑)

ほんと可愛い〜。

以前はかなりアザラシの数も減っていたようですが、この20年間くらいでかなり増加しているようです。

世界のハイイロアザラシ総数の40%はイギリス海域に生息しているのだとか。
↓↓↓
Grey seal(Scientific name: Halichoerus grypus)(ワイルドライフ・トラスト)

また行ってみたいな〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: