Monday 19 July 2021

ピンデミック

一昨日、ロンドン中心地もまだ閑散とした感じ、と書いたのですが・・・
↓↓↓

この前、近所のクリーニング屋さんと話していて驚いたことがありました。

しばらく前から、ダンナは以前通りに仕事に行き始め・・・

最近、久し振りに大きなディナー・イベントに参加する機会がありました。

そのために、1年以上振りにスーツをクリーニング屋さんに持っていたのですが・・・

コロナ禍前であれば、急ぎであれば翌日、普通に2〜3日もあれば問題ありませんでした。

ところが、出来上がりが1週間後になるとのこと。

えー?なんでそんなにかかるの?

と思ったら、仕事でオフィスに行く人が激減して、クリーニング屋さんの利用がほとんどなくなってしまったのだそうで・・・

そのクリーニング屋さんでは、1週間に1回しかクリーニングするくらいしか需要がないのだとか。

そういうところまで気が付きませんでした。

で、それでは間に合わないということで、ダンナの事務所近くのクリーニング屋に持っていくことになりました。

そこでは間に合うタイミングだったので良かったです。

そして、一昨日。

ダンナの参加したディナー・イベントで、同じテーブルに座った参加者からメールで・・・

新型コロナウイルス検査が陽性であった、との報告がー!(汗)

なんだってー!

それに、追跡アプリでもピーンとお知らせが来たし。

ってことで、ダンナ自主隔離中です。(爆)

同じ時期、イギリスのジャヴィド保健相がコロナ検査で陽性になったのに・・・

ジョンソン首相とスーナク財務相は、毎日検査を受ける試験プログラムに参加するから自主隔離をしない、と発表。(怒)

保守党内を含め、かなりあちこちから非難があったようで・・・

2時間後に、やっぱり自主隔離をする、と発表。(呆)

アホ過ぎて吹き出してしまいました。

最近、pingdemic(ピンデミック)という言葉を見かけます。

パンデミックと、追跡アプリのピン!という音を合成した言葉ですが・・・

感染者が増えるとともに、追跡アプリで自主隔離をせざるおえない人が続出してる状態を指しています。

だって、イギリスでは毎日5万人以上の人が感染してますからね。

感染者たちに接触した人たちは自主隔離する、ということになり・・・

それであちこちの業界で、従業員が足りない状態が出ているというわけ。

8月中旬くらいから、2度のワクチン接種をした人は自主隔離をしなくても良い・・・

という政策にするみたいだけども、それまで保つのでしょうか?




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: