Sunday 11 July 2021

アザラシたちに会いに行ってきた〜♪

ダンナと2泊3日で行ったノーフォーク州へのプチ旅行。
↓↓↓

行き先を決定してから、私が1番やりたかったのはアザラシを見にいくことです〜。

今までも、ウェールズ、コンウォール、マン島などでアザラシを1〜2頭目撃したことはあります。

でも、ノーフォーク州の海岸線だと、Horsey beach(ホージー・ビーチ)やBlakeney Point(ブレイクニー・ポイント)などに1年を通してアザラシの群れがいるらしく・・・

夏の季節だとブレイクニー・ポイントが断然良いらしい。

ブレイクニー・ポイントへはボートでしか行けないので、ツアーで行くのが簡単です。

アザラシ・ツアーをしている会社はいくつかありますが・・・

私たちが利用したのはこちらの会社。
↓↓↓

チェックしてみた限り、どの会社もオンライン予約は出来ないみたいで電話予約のみになっています。

予約しなくても大丈夫な気がするけども、やはり予約した方が確実でしょうね。

ボートが出る時間は満ち潮の時間などに左右されるため毎日違うので、ウェブサイトで確認してから行くべし。

私たちの場合、その日はボートの時間が早くても午後3時45分発。

で、その時間で予約したので・・・

下町ロンドンをゆっくり目に出発、他に寄り道してから行きました。

早めに到着して、予約したチケットの支払いに行ったら・・・


特にチケットはなくて、名前を呼ばれた順にボートに乗船するというだけでした。(爆)

まだ時間があったので、周辺を散策してたら・・・


満ち潮まで時間があるせいか、まだチョロチョロしか水がない!

こんなんで大丈夫なのかな?と思ってたけど・・・

時間が近づいてくると、アッという間に川状態に。


そして、出発〜!


このボート・ツアーは1時間くらいなので、船酔いする間もないうちに終わります。(笑)

でも乗り物酔いする人は薬を飲んだ方がいいのかも?


ボート舵取りのおじさんがいろいろ解説しながら、ズンズン進むと・・・


アフリカからの渡り鳥、common tern(アジサシ)が巣を作って子育てしているところがありました。


肉眼でもちょっと見えるけども、やはり望遠レンズや望遠鏡だと良〜く見えます。

左下に赤ちゃんが見えますか?(喜)


フワフワで可愛い〜。

そして、そこからそれほど遠くないところには・・・

common seals(ゼニガタアザラシ)たちがいました〜♪


可愛い〜!


ここに赤ちゃんが1頭いたのですが・・・


大人たちに囲まれ守られてよく見えませんでした。(笑)


私たちがどんな感じでアザラシたちを観察しているかというと・・・

こんな感じです。


そして、もう少し沖に出ていくと・・・

たくさんのgrey seal(ハイイロアザラシ)もいました。(嬉)

あちこちから顔を出して、ボートについて来たり・・・


ボートの側まで来て私たち人間を観察していました♪


ずーっとアザラシたちを見ていたかったな〜。

これはきっと子供たちも体験したいだろうな、と思うので・・・

次回は家族で行ってみようと思います。

ノーフォーク州へ行ったら、ぜひオススメのツアーです!

それにしても、今日はユーロ2020のイングランドとイタリアの決勝戦。

国際大会では55年振りに決勝戦まで進んだってことで、大騒ぎになっていますが・・・

いろんなメディアでの報道でパブなどでの観戦の様子を見ていると、すっかりソーシャル・ディスタンスは無視された状況。(爆)

メディアでもそんなことにはまったく触れません。

コロナ禍はもう終わったも同然かのように見えるけど、感染者は3万人以上になってます。

まだ感染者は増加しそうですね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: