Friday 4 December 2020

ナイキのコマーシャル

先日、日本で、スポーツ用品大手Nike(ナイキ)のコマーシャルが大きな反響を呼んでいる、というニュースを読みました。
↓↓↓

動画は人種や民族の観点から、サッカー少女3人が出演し・・・

「動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn't Waiting (未来は待ってくれない)」とのメッセージです。

反響は好感のあるものと反発するものとあるみたい。

人それぞれに受け止め方も違うだろうけど・・・

私はとても良いコマーシャルだと思いました。

人種だけでなく、見かけだけで差別されたりイジメにあったりすることはどこにでもあることです。

下町ロンドンで育ったうちの子供たちでさえ・・・

見かけがアジア人(日本人)の色が濃いだけで、学校で差別行為を受けたことが何度もあると言ってました。

多種多様な人種や国籍の人たちが混在して暮らしている都市ロンドンでさえ、ってことです。

もちろんそんなことは日常茶飯事にあるわけではなくて少数派だけどね。

白人ばかりの地域であれば、また違う理由でいじめなどがあるわけだし。

考え方の狭いイヤな人間はどこにでもいるということです。

この動画で日本がターゲットと思われてもいるようですが・・・

私は普遍的なメッセージ、と受け止めていいのではないかと思います。

他人に対しては誰にでも敬意を持ち公平に・・・

自分らしく生きられるなら、それが一番でしょ♪





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

  

No comments: