Thursday 17 December 2020

インフルエンザのワクチン接種と養鶏現金疑惑

昨日、GP(家庭医/一般医)から携帯電話にメッセージが届きました。

インフルエンザのワクチン接種の電話予約をするように、とのことだったのですが・・・

ちょうどダンナにも同じメッセージが来たみたい。

毎年、冬は65歳以上の高齢者や妊婦などがワクチン接種することになっているけども・・・

今年は新型コロナウィルス/Covid-19もあるので、50歳以上から接種出来るそうです。

でも、私は今までインフルエンザどころか、風邪に罹るのも年に1度あるかないか程度と珍しいくらいです。

それに今年の春から犬の散歩と買い物くらいでほとんど出かけもしないし、家族以外と接触する機会もなし・・・

たぶん必要ないということでNOと返事をするつもり。

ところで、ガーディアン紙でこんな記事を読みました。

元農林水産相の吉川貴盛衆院議員が、大手鶏卵生産会社から現金を受け取った疑惑です。

未だに日本の大多数の養鶏は、ニワトリたちがぎゅうぎゅう詰めにされたバタリーケージ/バタリー鶏舎を使用しているのだそうですが・・・

EUやイギリスではその飼育法は2012年から禁止されています。

ニワトリたちも自由に動けないストレスで可哀想だし、衛生管理も難しいので病気にもなりやすい状況を作り出しています。

病気になりやすいから、定期的に抗生物質、抗菌剤、成長促進剤なども与えているはず。

で、問題の大手鶏卵生産会社代表は、バタリー鶏舎の続行を積極的にロビー活動をしていたようです。

そのために農林水産相に賄賂を渡して、快適な環境での家畜飼育を目標とするAnimal Welfare/アニマルウェルフェア(動物福祉)の国際基準案に対抗していた、という疑い。

政治家は賄賂なんてもらってないで・・・

安全な食品を生産するためにも、ちゃんと家畜環境を改善することに力を注いで欲しいものです。

日本の動物保護指数は世界的にも低いので・・・
↓↓↓
Animal Protection Index(アニマル・プロテクション・インデックス)

これから向上していくことを願っています。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

  

No comments: