Friday 22 May 2020

色濃いエルダーフラワー・コーディアル

うちの庭のElderflower(エルダーフラワー/ニワトコ)が満開なので・・・


久し振りにエルダーフラワー・コーディアルを作ることにしました。
↓↓↓
エルダーフラワーで出来るかな?
エルダーフラワー・コーディアル
エルダーフラワー・コーディアルの失敗と成功

エルダーフラワーの香りが爽やかな、美味しい飲み物が出来るのでオススメです。

それで買い物に行ったときに、ゴールデン・キャスター・シュガー/細目グラニュー糖を買い足しておこうと思ったのに売り切れ。

たぶん小麦粉と同じで、ロックダウンでみんながケーキを焼いたりしているので、需要が多いためだと思うけどね。(笑)

で、うちにゴールデン・キャスター・シュガーはまだあるのですが・・・

ケーキ作りに取っておくため、ココナッツ・シュガーとブラウン・シュガーで作ることにしました。


それでもコーディアルを作るほど砂糖が大量にないため、少なめに入れたので・・・


シロップよりもかなりユルい感じです。

それに、クエン酸がないので・・・

レモンをちょっと多く入れておきました。


写真に写っているレモン以外にも、レモンの皮と果汁をたっぷり。

もちろん安心して皮も入れたいので、オーガニックのレモンを使いました。

そして、このまま24時間浸けてから、エルダーフラワーなどを濾したら出来上がり。

エルダーフラワーだけでなく、ショウガを下ろしたのを加えても美味。

コーディアルは水でもいいけど、炭酸水で割って飲むと美味しいです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

Yarnmaru said...

お久しぶりです。エルダーフラワーコーディアル、大好きです。数年前に一度作りましたが、あれは本当においしかった!引っ越して庭が持てたらこの木を育てたいと思っています。今、うちのフラットを売りに出していて、今年中には引っ越しできたらと思っているんですよ。

nekonasu ねこなす said...

Yarnmaruさん、こんにちは〜。

お久し振りです!ロックダウン生活はいかがですか?
エルダーフラワー・コーディアル、美味しいですよね。
まだまだたくさん花が咲いてるんですが、高いところで手が届かないので梯子を出してみるか考えているところです。
うちのはわざわざ植えたのではなくて、勝手に鳥が落としたものから育ったものです。(笑)
引っ越すのですねー。
今の状態では動きが取れないから、早く緩和するといいですが、楽しみですね。

新しいブログを始めていたのですね!
引っ越し計画の方楽しみにしています。