Friday 8 May 2020

美味しく出来た♪

昨年初めて作ってみたサワードウ。
↓↓↓
再びサワードウのパン
サワードウとブラインド

また焼いてみようとは思っていたのですが、しばらくキッカケがありませんでした。

で、今回の新型コロナウィルス/Covid-19で不要不急の外出禁止/ロックダウン。

せっかくなので、2週間くらい前からWholemeal Bread Flour(全粒強力粉)でサワードウ元種を作り始めました。


とりあえず強力粉はあるし・・・

材料はサワードウ元種、強力粉、水、塩だけだしね。

今回参考にしてみたのはこちら。



で、このパトリック・ライアン氏によるレシピだと・・・

サワードウ元種320g、強力粉800g、水460g、海塩10g(2個分)。

だから半分の量で作ってみることにしました。


と言っても、レシピ通りではなくて大体って感じだけどね。

長い時間発酵させるために、夜寝る前に生地を捏ねて・・・

朝まで放置。


ふっくらと膨らんでいました。

で、第2発酵はホーロー鍋の中で順調に進んで・・・

そのままホーロー鍋で焼いてみました。

焼き上がり〜。


外はカリッと中はもちもちで美味しく出来上がりました。


今までで1番美味しく出来たサワードウ・ブレッド♪

クープがちゃんと入ってないので、次回はそれを上手く入れるのが課題。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: