Tuesday 12 May 2020

コロナ禍でもプラスチック減

プラスチックを減らすために、ここ数年、我が家で出来ることをいろいろ模索中。

その中で、歯磨き粉も錠剤の歯磨き粉一時使ってみたのですが・・・

磨き具合がイマイチで中止しました。
↓↓↓
錠剤の歯磨き粉は一時中止

でも、そのあと、コルゲートがリサイクル出来るチューブ・パッケージの歯磨き粉を発表。
↓↓↓
Colgate launches vegan-certified toothpaste in recyclable tube
(ガーディアン紙)

普通の歯磨き粉のチューブは、プラスチックとアルミニウム混合してあるのでリサイクル不可能なのですが・・・

このチューブは、high density polyethylene(HDPE/高密度ポリエチレン)とリサイクル可能なチューブだそう。

で、このコロナ禍が始まる前に、スーパーマーケットで見かけたので購入してみました。


さっそく使ってみたところ、普通の使い心地なのでこのまま使うと思いますが・・・

値段が、普通の安いコルゲートの歯磨き粉と比べると5〜6倍もするのが欠点。

コルゲートの全商品、また他のブランドもこの技術を使えば、全部リサイクル可能になるのにね。

早くそうなる日が来ることを願ってます。

そして、我が家で使っているBee’s Wrap(ビーズ・ラップ)。
↓↓↓
エコなキッチンラップ

ロックダウンで暇を持て余している長女が、自分でビーズ・ラップを作っていました。


原材料は、使わなくなったクッションのコットン製カバーとビーズワックス(ミツロウ)のみ。

これにホホバオイルとか入れると、もっと柔らかくて使いやすいんだけどね。(爆)

ちょっと硬めだけど使ってます。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: