Wednesday 30 January 2019

ネオニコチノイド系農薬・殺虫剤 国産米が危ない!

11月に、日本の茶葉すべてからネオニコ系農薬が検出された、ということを書いたのですが・・・
↓↓↓
ネオニコチノイド系農薬・殺虫剤 日本茶が危ない!

今度は日本の国産米についての記事を読みました。

こちらも、NPO法人食品と暮らしの安全基金の「食品と暮らしの安全」の記事で・・・

購読していなくても、インターネットで公開しているものです。
↓↓↓
ネオニコチノイド系農薬・殺虫剤 国産米が危ない!

国産米からもネオニコチノイド系農薬が検出されているそうです。
↓↓↓
食品中の残留農薬等(厚生労働省)

カメムシの殺虫剤として使われている農薬が、ジノテフラン、ニテンピラム、クロチアニジンなどのネオニコチノイド系農薬なのだとか。(怖)

クロチアニジンはEU/欧州連合で使用禁止になっているのに・・・

日本ではネオニコチノイド系農薬について特に規制もなく、残留基準が緩和されているという矛盾。

ネオニコチノイド系農薬は長期にわたって効き目が続くのが特徴なのですが・・・

水溶性があり、土壌では数ヶ月〜数年間も毒性が持続するという怖い農薬です。

もちろん土壌が汚染されると、周辺にまで汚染は広がり蓄積されるのは確実。

他の作物(植物)、土壌や水系が汚染され、生態系全体に影響があるのは必然です。

もっと慎重にネオニコチノイド系農薬の使用を考えるべきで・・・

残留基準を緩めるなんてもってのほか!

国産米も日本茶のように、有機米か無農薬米しか安心して食べられなくなってしまったのかも?(悲)

日本では米は主食なのだから、政府、農林水産省、農協などは、食の安全第一を考えて欲しいのにね。

ちなみに、我が家ではスペイン産かイタリア産のお米を使っているのですが・・・

一応EU/欧州連合内で生産されているので、安心して食べています。

これまでのネオニコチノイド系農薬や他の農薬についてのブログ記事はこちらからどうぞ。
↓↓↓
早くネオニコチノイド系農薬を禁止に
DIY店でネオニコチノイド系農薬を撤去
ネオニコチノイド系農薬が一時使用禁止
続・ネオニコチノイド系農薬が一時使用禁止
やっぱりネオニコチノイド系農薬は危ない
セイヨウアブラナとネオニコチノイド系農薬
未だにネオニコチノイド系の殺虫剤が…。
チョウ減少もネオニコチノイド系農薬!?
ネオニコチノイド系農薬はやはり危険だった!
ネオニコチノイド系農薬の水質汚染
ほんとに安全?グリホサート系除草剤
シリアルなどの朝食から除草剤を検出!
ネオニコチノイド系農薬・殺虫剤 日本茶が危ない!




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

1 comment:

hatoko said...

ねこなすさん

こんにちは。ご無沙汰をしております。
食の安全について、ねこなすさんの記事を拝見しなくては、と思いましたところ、こちらのお話をあらためて読ませていただきました。
お茶・・やはり、というところです。
農薬も、何もかも色々と複合的に大変なことになっているということを、認識し直すことからだな、とあらためて思いました。
いつもありがとうございます。