Tuesday 22 January 2019

発酵祭り

数日前に開始した天然酵母作り。
↓↓↓
天然酵母作り

レーズンと水から始めた天然酵母作りは、順調に進んでいます。

泡がプクプク出てきているし・・・


香りはワインのようになって、底全体にオリが沈んできました。


あとちょっとで仕上がりそうです。

そして、サワードウ元種(スターター)の方も順調。

2日目くらいまで特に変化がなかったのですが・・・


昨日くらいからポツポツと元種に穴が開き始めて、着実に発酵をしている感じです。


オーガニックの全粒強力粉を使ったのですが・・・

また今朝、25gの全粒強力粉とちょっと水を加えて様子をみました。

そしたら、1〜2時間のうちにますますプクプクしてきて・・・


量が2倍くらいに増えていました。


始めは粉っぽい匂いだったのが、だんだん酸味あるいい香りになってきています。

これが4時間くらいで量が3倍くらいになったら出来上がり、というのが目安のようです。

その他にも、久し振りに自家製のザワークラウトを作っています。
↓↓↓
自家製ザワークラウトを作ってみる♪
再び…自家製ザワークラウトを作ってみる♪
ザワークラウトを仕込み中
今年初のザワークラウト作り♪
赤いザワークラウトを仕込み中
自家製ザワークラウトの仕込み
クランベリー・ソース作り
変わりザワークラウト
スパイシーなザワークラウト

今回はキャベツ2種入りで・・・


ムラサキ・キャベツ(赤キャベツ)、スイートハート・キャベツ、ニンジン、カリフラワー、セロリ、赤タマネギ、ニンニク、ショウガ、赤唐辛子です。


こちらも綺麗な紫色に染まってきて、プクプクと泡が出て順調に発酵中♪





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: