Thursday, 14 May 2015

赤いザワークラウトを仕込み中

いつも食べている自家製のsauerkraut(ザワークラウト)が底をついてしまったので・・・

久し振りに、ザワークラウトを仕込みました〜。
↓↓↓
今年初のザワークラウト作り♪

今回は、以前使ったムラサキ・キャベツ(赤キャベツ)が気に入ったので、それを主に。

その他には、ホワイト・キャベツ約5分の1、カリフラワー約7分の1、タマネギ小1個、セロリ2本、ニンジン大1本、ニンニク、唐辛子などを入れました。

ほんとは生のショウガも擦って入れたかったのですが、切らしていたのでジンジャー・パウダーを入れました。

材料の野菜が約1kgで、塩はいつも使っているミネラル成分を多く含むというピンクのヒマラヤ岩塩で、テーブルスプーン1.5杯。


塩を混ぜてから野菜をよく揉んで・・・


いつものガラス瓶に入れて、発酵開始〜。

最近、暖かくなったりちょっと肌寒くなったりと安定してないので、ちょうどよく発酵するまで1週間くらいかかるかな?

植物性乳酸菌、ビタミンU、ビタミンCやビタミンKだけでなく・・・

ポリフェノールもタップリなザワークラウト、出来上がりが楽しみです〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment