Sunday 6 January 2019

自家製あんまんと黒ごま

元旦にいつものようにあんこを作って、あんこ餅を食べたのですが・・・
↓↓↓
明けましておめでとうございます♪

あんこは(乾燥小豆で)たっぷりと1kgも煮たので、まだまだたくさんあんこが残っています。

で、昨日、ダンナと外出して帰ってきたら・・・

長女がキッチンで忙しそうに、あんまんを作っている最中でした。(嬉)

しばらくしたら、ホカホカのあんまんが目の前に登場〜。


わーい!

開けたらトロリとしたあんこが湯気を上げていました。


美味し〜い♪

ちなみに、長女があんまんの上に黒ごまを乗せてくれたのですが・・・

この黒ごまは、日本から持って帰ってきた貴重なものです。


以前から、日本に行ったときには鹿北製油のごまやごま油を買ってきていたのですが・・・

なんと年末、こんなお詫びがウェブサイトに載っていました。
↓↓↓
鹿北製油 お詫び

2015年製造分から、国産原料使用と明記していながら外国産原料を混入させていたのだとか。

信用していたのにとても残念です。

一応、有機のものは外国産オーガニックを使っていたようなのでまだマシだけどね。

ごまは日本で欠かせない食材でありながら、国内自給率はわずか0.1%程度らしいから・・・

まずは国内の自給率を高くするように、政府が対策を考えて欲しいものです。

でも、日本政府はほとんどが中高年の頭の硬い人たちばかり。

若い人をどんどん起用して、発想転換した面白い対策が必要なのかも。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: