Thursday 24 January 2019

コンタクトレンズのリサイクル

長女から、無事にパプアニューギニアのアロタウに到着した、とのメッセージがありました。
↓↓↓
初雪で長女出発!

とりあえず一安心。

今日はホテルに宿泊して、明日はボートで移動です。

さて、この前、こんな記事をガーディアン紙で読みました。
↓↓↓
UK's first contact lens recycling scheme launches

イギリス初のコンタクトレンズのリサイクルが開始された、というものです。

私は20代の頃からコンタクトレンズを使っているのですが・・・

以前は、ソフト・コンタクトレンズをほぼ毎日使用(毎日取り外して洗浄保管し長期間使用するタイプのもの)、

今は、出かけるときだけ使い捨てコンタクトレンズを使用、普段はメガネをかけています。

コンタクトレンズを外すときに、これはリサイクル出来ないよね〜、といつも疑問に思っていました。

そしたら、今回の記事。

ソフト・コンタクトレンズならどのメーカーのものでもリサイクル出来る制度が、先週から開始されたのだとか。

使い捨てコンタクトレンズだけでなく、使用済みの空ケースとアルミシール部分のパッケージも全部リサイクルしてくれるそうです。
↓↓↓
The ACUVUE® Contact Lens Recycle Programme

Boots Opticians(ブーツ・オプティシャン)や他の参加しているメガネ屋さんに持って行くか・・・

宛先ラベルをダウンロードして無料で送付するか・・・

リサイクル制度に登録してコンタクトレンズ(のゴミ)を業者にピックアップしてもらう、という方法があるそうです。

私の場合、使い捨てコンタクトレンズはあまり使わないためゴミはほとんどないので・・・

少したまったら自分でブーツ・オプティシャンに持って行くか、ラベルを印刷してそのまま送るつもりです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: