Tuesday, 8 December 2015

クランベリー・ソース作り

先週仕込んだ、自家製ザワークラウトですが・・・
↓↓↓
自家製ザワークラウトの仕込み

味見してみたら、自分が好きな酸っぱさまで発酵していたので出来上がり〜。


ムラサキ・キャベツ(赤キャベツ)が入っているので、とても素敵な薄紫色です。

発酵させるときは、蓋はせずにふんわりとラップなどを掛けて、空気が入る(というかガスが抜ける)ようにしておきますが・・・

出来上がったので、このまま蓋をして冷蔵庫で保存します。

ところで、もう12月に入ったので、今年のクリスマス準備の第1弾を開始しました。

なにかというと・・・


クランベリー・ソース作り♪

材料さえ揃っていれば、15分くらいで出来ちゃいます。

私の場合、材料はクランベリー、ポートワイン、砂糖、オレンジですが・・・


分量はいつも適当で目分量。(爆)

砂糖はほんのちょっとだけで、砂糖の他にも今回はアガベ・シロップも入れました。
↓↓↓
お気に入りの甘味料♪

ハチミツでもいいし・・・

ポートワインが好きなら、多めにドボッと入れればいいしね。(笑)

オーガニックのオレンジなので、安心して皮も入れて果汁も追加。


ほとんど水分がなくても、クランベリーからの水分が出るので大丈夫です。

そして、10分くらいもするとクランベリーも煮崩れてくるので、ほとんど出来上がり。


ここで味見して、自分の気にいるように調整するといいと思います。

これを瓶に詰めて、中身が冷めたら・・・


あとはクリスマス当日を待って、冷蔵庫で保存するだけです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment