Sunday 20 January 2019

天然酵母作り

昨年末くらいに、天然酵母を育ててみようとオーガニックのサルタナ(レーズンと同じような色の薄い干しブドウ)を購入しました。

天然酵母って、レーズンを水に漬けておくだけでできるらしいのです。

で、今年に入ってから、そのサルタナを使って天然酵母を育てようとしていたのですが・・・

水に、なぜだか白いカビがうっすらと浮かんでしまいました。

そのサルタナは捨てて、もう1度同じようにサルタナで挑戦。

そしたら、またうっすらと白いカビが浮かんでいました。

インターネット上で調べてみたら、白いカビを取り除いて続けても大丈夫、とはあったものの・・・

ちょっと気持ち悪いのでそれも中止。

そのあと、サルタナを諦めて、オーガニックのレーズンで挑戦してみることにしました。

サルタナのときと同じように・・・


瓶を煮沸消毒して、1度沸騰させた浄水器の水を冷まして瓶に入れ、そこにレーズンも入れます。

量はいろいろな情報がありましたが、私は袋からそのまま適当にバラバラ入れました。(笑)

そして翌日・・・


レーズンが数粒上に浮いてきました。

が、サルタナでも同じような状態のときにカビが生えてきたので・・・

今回もまたカビが生える可能性あり、と思っていました。

そしたら!

ふと4日目に気がついたら・・・


ちゃんとレーズンが全部浮いてます!

これはちゃんと発酵が進んでいる証拠で、プクプクと小さな泡が出ているし・・・

瓶の蓋を開けてみたら、ワインのような香り。

泡が出なくなり、底全体にキメ細かい乳白色のオリが沈むと発酵終了だそう。

天然酵母が出来上がったら、そのままでもまたは中種を作って、パン作りに使えるそうです。

天然酵母、で思いついたのがサワードウ作り。

ダンナがサワードウのパンが好きなので、その作り方を調べてみました。

強力粉と水(同量)だけで作るサワードウ元種(スターター)。


これを育ててサワードウのパンを作ってみるつもりです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: