Friday 24 March 2023

LED照明は敏感

先日、電気技師でもある友人Mさんにきてもらって、ガレージ/車庫の照明をチェックしてもらいました。

Mさんに昨年夏に設置してもらった4本の蛍光灯型のLED照明に・・・

ちょっと困っていたからです。

問題は、照明を点けてしばらくすると・・・

1本、2本、たまに3本、4本と、照明がチカチカし始めるから。

ダンナが作業していたら、発作を起こしそう、って。(笑)

1本ならまだいいけど・・・

3〜4本一緒だと、昔のディスコ(死語)のようなストロボ効果、みたいな感じでした。(爆)

今年に入ってから始まったようなので・・・

電線が家から庭を通って繋がれてるから、冬という時期も関係あるのかもしれません。

で、Mさんが原因の1つとして疑ったのがスイッチ。


スイッチのボックスを変えてくれました。

これで大丈夫かと思ったら・・・

1〜2時間したら、また1本だけチカチカし始めました。

んが、いつもと違うのは、放っておくと数分で落ち着き元に戻ること。

Mさんがいうには・・・

LED照明はけっこう敏感なので、ちょっとでも電圧に変化があると点きにくくなったりすることがあるのだとか。

んー、エコ照明だから良いと思ったけど、面倒なところもあるのね。

ということで、まだ完全には解決にはなっていなのですが、とりあえず直った感じです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: