Monday 27 March 2023

ナイジェリア式お葬式

土曜日は、友人Hの亡くなったダンナ様Gのcelebration of life(人生を祝福する会)に参加し・・・

今日は朝からお葬式に参加してきました。

土曜日の人生を祝福する会はまったく湿っぽくなくて・・・

会場に着いたら、一見、結婚式のような飾り付け。


この日はグリーンがテーマ色になっていたので・・・

私もグリーン基調のドレスを着て参加しました。

Hと娘さんたち3人しか知らなかったので、ちょっと不安だったのですが・・・

Gの元同僚の女性A、Hの元同僚の女性たちとおしゃべりをしながら楽しく過ごしました。

でも数百人いた会場で、オリエンタルは私1人。(笑)

O、AやMの3人の子供たちは白いドレスを着て、グリーンのヘッドスカーフをして・・・

友人Hはグリーンのナイジェリアの伝統的なドレスに身を纏っていました。

まるで結婚式のような感じですが、ナイジェリアの伝統の1つのようですね。

始めはずっと教会関係者のお祈りなどが行われていたのですが・・・


しばらくすると、3人がGの遺影を持ちながらテーブルの間を練り歩き出しました。

音楽や踊りなどでGを偲ぶ儀式みたいで・・・

みんなもリズムに合わせて手を叩いたり、とても賑やか。

そのあと、ビュッフェスタイルで食事でした。

よく知らないメニューなので、前後の人に聞きながら選択。


美味しかったけど・・・

初めて食べた、写真左側の豆のピューレを固めたようなものは不思議な味でした。

あれは人気があったので、たぶんナイジェリアの伝統的な料理でしょうね。

というか、ガーナ出身の人も知っていたので、アフリカ中央部ではお馴染みの味なのかな?

そんな感じで楽しい人生を祝福する会だったのですが・・・

今日のお葬式は一転し、私が想像するものでした。

うちの近所の教会で行われ、ほとんどの人はブラックの服・・・

アクセントにグリーンを取り入れて欲しい、とのリクエストでした。

それで私もブラックのワンピース、グリーンのアクセサリーとタイツで参加。

信心深い家族なので、多くの祈りや賛美歌があり・・・

3人の子供たちやHからのスピーチでは、涙が溢れてしまいました。

そのあと墓地へ移動して埋葬、元の場所へ戻りレセプション。

人望の厚いGが様々な人に慕われていた、というのがほんとに良くわかりました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: