Monday 13 March 2023

BBCとサッカー番組が大混乱

先週末は、長男の今季レース開始でもありましたが・・・

イギリス政界、スポーツ界などを巻き込んだBBCの大きな問題が噴出した週末でした。

というのも、事の始まりはBBCの看板番組の1つ・・・

サッカー番組「Match of the Day(今日の試合)」のメイン司会を務める元イングランド代表選手でもあるGary Lineker(ギャリー・リネカー)氏のツイート。

政府の移民政策を批判したツイートは・・・

1930年代のドイツが使用していた言葉と変わらない、とナチスに例えた政府批判をしたものでした。

ほんと、非人道的な政策。

そのツイートが公平性の指針違反である、と番組司会を即降板というニュースが出た途端・・・

リネカー氏に連帯を示すサッカー番組出演解説者や関係者たちが、続々出演拒否を開始しました。

それで土曜日の午後や夜のサッカー番組などのほとんどが、番組変更をせざる負えない状況になる始末。

もともとの原因となる、ブレーバーマン内相の移民政策のことよりも・・・

リネカー氏、BBCの公共放送としての公平性をめぐる議論にすり替わってしまった感じもします。

そんな大騒ぎになった週末ですが・・・

リネカー氏は、無事にサッカー番組「Match of the Day」の司会に復帰するそうです。
↓↓↓

復帰は良かったけど・・・

移民政策の方もこれからもちゃんと注目して欲しいですね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: