Sunday 12 March 2023

今年初の自家製味噌仕込み

今週末は長男のオートバイ・レース。

寒いようですが、レース自体はなかなか頑張っているようです。

今までずっとバイクナンバーは20だったのですが、今年は35。


さて、みんなが留守の間に、私は自家製味噌作りをしていました。

先日から発芽玄米を作って・・・

数日前から発芽玄米麹を仕込んでおき、一昨日から乾燥大豆を水に浸けておきました。

ほんとは昨日仕込むつもりだったのですが・・・

時間がなくなってしまい、結局仕込んだのは今日。

昨年12月に仕込んでから・・・

2月中にやろうと思っていたのに、すっかり忘れてました。(笑)

いつものように、乾燥大豆や玄米はオーガニック・・・

塩は愛用しているピンクのヒマラヤ岩塩です。


1袋目では足りなくて2袋目を開けたら、色が少し白っぽかったけどね。

乾燥大豆は水に浸けておいて・・・


煮立ててしばらくアク抜きをしてから、圧力鍋を使用。

浸水時間が長かったのもあるのか、けっこう短い時間で柔らかくなりました。

煮ている間に、塩と発芽玄米麹を混ぜておいて・・・


煮上がってから大豆潰し。


潰してから、塩きりした発芽玄米麹と・・・

少しだけ昨年始めに仕込んだ味噌も入れて、よく混ぜて出来上がり〜。

(今回も食塩設定濃度11%、発芽玄米麹は1570g、乾燥大豆は1000g、塩は503g)

数ヶ月後には、美味しい味噌が出来上がるはずです♪




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: