Wednesday 6 March 2019

美しい楽園にもこんなものが!

昨日、パプアニューギニアから帰国した長女。
↓↓↓
長女が帰国

で、昨日は1日中、たくさんの写真やビデオ映像を観ながら、長女のインターンシップの話を聞いていました。


ウミガメ、サメやエイの科学的調査のインターンシップをしていたのですが・・・


多くのことを実地体験で学んで、本人もかなり成長して自信がついたみたいです。

今回スノーケリングはもちろんのこと、スキューバ・ダイビングも仕事でたくさん体験し・・・

ついでに、アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー・コースも完了出来たので、長女も喜んでいました。

ほんとに素晴らしいエリアで、海の中は様々なサンゴがまるで花畑のように鮮やかな世界!


この周辺の海は、まだ健康的な状態であることがよくわかります。


たくさんのトロピカルな魚だけでなく、サンゴの種類がスゴい〜!

ジュゴン、シュモクザメやイルカなども見たようだし、とても羨ましい限りです。

このエリアに行くには、パプアニューギニア本土から船で最低でも10時間はかかる僻地だそうで・・・

観光客は、年間16隻のクルーズ船が1日立ち寄るのみなのでほとんどいません。

だから、昔から住んでいる地元の住民が存在するだけで、環境へのインパクトはほとんどないはず・・・

なのに!!

こんなところにも、なんとプラスチック公害が広がっていたそうです。

長女たちのグループが、Conflict Islands(コンフリクト・アイランズ)の21ある小さな島々の1ヶ所の砂浜を掃除したら・・・

これだけのプラスチックのゴミが集まったそうです。


たった1ヶ所だけなのに。

こんな何もないところにまで、ゴミ公害は広がってしまっているのですね。

自分たちで出来る限り、少しでもプラスチックのゴミを減らしていこうと、決心を新たにしました〜。
↓↓↓
お願い☆プラスチックからコンポスト可へ
下町ロンドンのリサイクル事情
マイクロビーズが使用禁止に
プラスチック公害対策
使い捨てコーヒーカップにラテ・レヴィ
エコなキッチンラップ
使い捨てコーヒーカップを廃止
飲茶とイギリス初のデポジット・リターン・スキーム
カンボジアのプラスチック汚染
ムール貝からマイクロプラスチック
環境に優しいグリーンな旅
使い捨てプラスチック製ストローの廃止
黒いプラスチック製パッケージ容器
プラスチック汚染のドキュメンタリー番組
コンポスト可能な袋




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: