Wednesday, 5 March 2008

お願い☆プラスチックからコンポスト可へ

最近イギリスではM&S(マークス&スペンサー)の食品部門で、プラスチック袋を5p(約10円)で販売することを発表しました。

といっても5月から実施のようです。

私としては、、、エコバッグなどを持ち歩くしているようにしているので特に不便は感じないし、
町に散らかるプラスチック袋やゴミ埋め立て地に埋まるプラスチック袋が少しでも減ってくれればいいな、とは思います。

でもスーパーマーケットがもっと力を入れて欲しいのは・・・・・⇐ココ!

食品パッケージをリサイクルできるようにもっと努力してくれればと思うのです。




例えば、イギリスのスーパーマーケットTやSに行くと、、、
こんなパッケージがオーガニック食品の一部に使われています。

よ〜くこのパッケージを見てみると、「compostable(コンポスト可)」とあります・・・・・

このパッケージ、このままコンポストへ放り込むことが出来るのです。

これはトウモロコシ、サトウキビなどから製造されているパッケージ。

自然に土へと返っていく仕組みになっているのです。

こういったパッケージをもっと広域に使用出来るようになれば、ゴミ問題に抑制がかけられるのではと思うんですけどね〜。



うちで食べるものはほとんど(骨以外は)コンポスト行きです。



このように庭のコンポストへいくのもあるし、





そのまま下町ロンドン区で回収するコンポストもあります。





そしてコンポストの中に入りきらない時も、、、

そうなると、こんなふうに山盛りにしておいて、次のコンポストの回収日を待つのです〜。

それに、コンポストの他にうちの庭にはこんなものも、、、。

虫が怖い人はこれは無理かも、、、。

「wormery」というものですが、中にはニョロニョロ動くものが入ってます。

タイガー・ワームと呼ばれるミミズ。

これがまた賢いもので、生ゴミなどを食べてくれるわけ。

それで、堆肥もついでに作ってくれるんですよ〜。

ふたを開けるとこんなふうになってます。

ミミズは土の中に潜っているようですが、、、。

いやいや〜実はですね、

これを買った10年くらい前、食べ残しだの、何から何まで毎日入れまくっていたわけですよ。

そうしたら、なんとミミズ達を窒息死させてしまいました(爆)。

ある時異臭を放つようになり、ミミズ達は全滅という悲惨な目に遭いました(涙)。

新たにタイガー・ワームを購入し、それ以来ミミズ達は幸せな時間を送っているようです。

順調に堆肥だけを生産してます。

悪臭も無し。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!更新の励みになります。
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

No comments:

Post a Comment